スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【タトゥー(刺青)があると生命保険に加入できない!?】

こんにちは。


最近、若い方の中にはファッション感覚でタトゥーを入れている方を多く見かけます。

誤解なきように申しあげておきますが、私はタトゥー否定者ではありません。外国人スポーツ選手や映画俳優(女優)など、「かっこいいな~」と思って見ていますし、現在では日本でもある種の文化として定着してきているようにも思います。

しかしながら、多方面でまだまだ理解されていないというのも事実。


そこで今回は、時々ご質問をいただく『タトゥー(刺青)と生命保険の関係』についてお話ししたいと思います。


なぜタトゥーがあると生命保険に加入できないのか?

生命保険の契約においては、反社会勢力と関係していないことを確認した上で契約をすることとなっています。
そのため、タトゥー(刺青)が入っていることで、保険契約時の障害になる場合があり、保険契約を断られることがあります。

前述したように、ファッションとして定着してきたことや、昔と違い機器の衛生面も改善されてきて、肝炎や感染症にかかるリスクは少なくなっていますが、感染症等の危険性を理由に生命保険契約を断られることがあります。

そもそも生命保険は『相互扶助』の精神で成り立っており、加入者間の不公平(保険金支払いのリスクの大小)があってはいけないという考えによるものです。

タトゥーに限らず危険職種(プロスポーツ選手や危険を伴う職業など)についている方も上記の理由により、加入を断られたり、加入できる保険金額に制限がかかったりします。

職業だけでなく趣味も保険契約に影響することもあります。
(たとえば、スカイダイビングやハンググライダー、ピッケルやザイル、アイゼン等を使用する登山など)



では絶対に加入できないのか?

[タトゥー] = [加入できない] というと、そうでもありません。

保険会社により対応は様々です。

・基本的に加入お断りという会社

・所定の手続き(*1)を経て加入できる会社

・発覚した場合に保険金支払い拒否理由となる会社

と、各会社により対応が違ってきます。

*1) タトゥーの範囲や部位・柄、入れた理由や時期等を確認し総合的に判断したりします。また、感染症にかかっていないかの検査も行われます。

タトゥーがあるから保険加入をあきらめる必要はありません。
しかし、加入時には以下のような注意も必要です。


■タトゥーがある人の注意事項

まず、当たり前ですが『タトゥーがあることを隠してはいけません』
きちんと告げることによって会社によっては加入を断られるかもしれませんが、いざという時に保険金の支払いを拒否されないためにも、自ら申告することを強くお勧めします。(所定の審査のもとで加入できる会社も増えてきていますので)

契約担当者は加入希望者にタトゥーが入っているかどうかを判断するのは難しいです。
明らかに見えていればわかりますが・・・

後々トラブルとならないように、自ら正確に申告し、取り扱いや給付についての制限等がないか?等、詳しく保険会社(担当者)に確認してから加入をするようにしましょう。



■まとめ

①現在ではタトゥーによる加入拒否は緩和されてきている。(加入できるケースも増えてきている)

②必ず申告しましょう。(後のトラブルを防ぐ)

③加入にあたって制限等がないかよく聞く。



参考となれば幸いです。

それではまたお会いしましょう^^

54640127.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GMLDAISUKE

Author:GMLDAISUKE
白石大典。新潟県生まれ新潟県育ち。会計事務所に勤務後、27歳の時にコンサルティング会社、保険乗合代理店を起業(現、㈱GMLソリューションズ)。中小企業や個人へのコンサルティングの一環としてライフプランやマネー相談、法人保険、個人保険ともに幅広く着手。近年は将来不安を抱える世代のために個人の資産形成に役立つセミナー等、各地で開催しながら300を超えるクライアントの相談を日々行っている。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社GMLソリューションズ
株式会社総合経営研究所

◆◇◆◇◆業務内容(提携業務含む)◆◇◆◇◆

・中小企業経営コンサルティング
・決算診断、決算対策
・記帳代行、会計指導
・事業承継対策(相続支援、対策)
・金融コンサルティング(借入支援、銀行交渉等)
・生命保険、損害保険コンサルティング
・公的助成金取得支援(主に厚生労働省)
・起業支援、起業相談、法人設立
・個人ファイナンシャルプランニング
・会計ソフト導入支援
・建設業(建築業)原価管理システム導入支援
・資産運用コンサルティング
・M&A支援
・HP作成支援
・SEO対策

◆◇◆◇◆◇◆取り扱い保険会社◆◇◆◇◆◇◆

・オリックス生命保険株式会社
・日本生命保険相互会社
・ジブラルタ生命保険株式会社
・メットライフ生命保険株式会社
・アクサ生命保険株式会社
・東京海上日動あんしん生命保険株式会社
・損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社
・マニュライフ生命保険株式会社
・NN生命保険株式会社
・AIG富士生命保険株式会社
・三井住友海上あいおい生命保険株式会社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
・東京海上日動火災保険株式会社
・損害保険ジャパン日本興亜株式会社
・セコム損害保険株式会社
・エース損害保険株式会社
・富士火災海上保険株式会社
・AIU損害保険株式会社
・朝日海上保険株式会社

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。